業務・システム運用状況診断

現場の状況をヒアリングし、システム運用の成熟度を可視化します。

フェーズ0:アイスブレイク(営業臭を抜く)

「もともと製造業の現場で15年ほど生産部門の責任者をやっておりました。ですので、今日はITの難しいシステムを売り込むつもりは全くありません。御社の運用をお聞きしながら、現場ならではのモヤモヤについて少し答え合わせをしつつ、簡単な診断レポートを作らせていただければと思っています。」

1

現状把握

長い場合:データなどの蓄積もかなりの量になっておられるのでは?
短い場合:その前はどのようなソフトを?過去のデータの移行は大変ではなかったですか?やむなく切り捨てたデータなどありませんか?
全部システム化:流石です。すべてをデータとして蓄えるのは難しいので、かなり苦労されたのでは。
一部:どのような点で諦めたのか教えてもらえませんか?

💡 「導入されてから、現場の業務はだいぶ変わりましたか?」
(※ここで相手に「システムを入れてどう良くなったか」の成功体験を気持ちよく語らせて警戒を解く)

2

運用状況ヒアリング

3
🗣️ 「受注から出荷までは、ほぼシステム上で管理できていますか?」
アナログ・手入力 (1)システム完結 (5)
やはり、人の判断が必要なケースがあるんですね。多くの製造業の方が頭を抱えている部分ではあると思いますが、どのようなものがあれば解決できそうですか?
3
🗣️ 「アラジン上の数字と現場の実在庫のズレってどのくらい発生しますか? 月末にこっそり見えない調整作業はありませんか?」
ズレが多い (1)正確・リアルタイム (5)
どのような場面で発生するのですか?(できれば頻度も)
3
🗣️ 「生産計画を組む時ってどこが一番難しいですか? 結局現場の職長さんが頭の中で『裏の計画』を組み直していませんか?」
現場が組み直し (1)計画通りに稼働 (5)
ソフトウェアで解決できるか難しい部分ですが、判断基準などはある程度共有されているものなのでしょうか?お休みの際に代理で回せるかなど。
3
🗣️ 「発注数量って、最終的にはどなたが決められるんですか? その時はシステムの数字だけを見ますか? ご自身の経験則も加味されますか?」
完全に属人化 (1)システムが自動算出 (5)
3
🗣️ 「システムには入っていないけれど、実際の判断では『実はめちゃくちゃ重要な情報』ってありますか?(原料相場や得意先の癖など)」
頭の中・口頭のみ (1)データとして共有化 (5)